TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【探究学習】7月2日(水)

昨日(2日)の6時間目、1・2年生の探究学習が行われました。           

テーマは「なぜ語呂合わせや替え歌は記憶に残りやすいのか?Ver.2」

授業前半は、ストーリーやイメージで記憶することで覚えやすくする方法「ペグ法」を用いて、その効果を体感するアクティビティーでした。担任の先生から提示された10単語を必死に覚えようと、前のめりになっている生徒が多く見られました。

 

授業後半は「ペグ法」以外の暗記法はないかを模索する時間でした。

「先生になりきって自分なりに授業をしてみる」

「歩きながら勉強して、覚えた場所で思い出すのはどうだろう…」

「リズムがあると覚えやすいから、歌とか…五・七・五とか!」

案が飛び交う中、経験したことのあるアイディアが挙がると、実体験を話してくれる生徒も。

来週は定期テストです。今日の気づきをもとに、様々な暗記法を活用してみてくださいね!